楽天日本一! 田中胴上げで視聴率もバーン!?

田中将大恐るべし・・・。巨人ファンだけど、楽天には完敗だ。

9回は異様な雰囲気だった。近年の日本シリーズで一番の盛り上がったと思う。去年、巨人が日本一になった瞬間でも、あれだけの感動とドラマは無かった。

前日160球投げた田中を投げさせた星野監督もまた凄い。ある意味、現代の野球観すら覆すような采配。普通なら非難されるべき采配だろうけれど、田中という「巨人」の前では、その批判すら無意味に感じる。

日本一を決め、両手を天に突き上げる田中将大・・・。

映画やドラマでも、あの雰囲気と感動は映し出せないだろう。日本一になった瞬間、視聴率はどれくらいに達したのだろう。2013年の日本シリーズは、視聴率でも近年の記録を塗り替えそうな気がする。

それんしても、田中、則本のメンタルの強さ、精神力には頭が下がる。巨人には残念ながらそういう選手がいなかった。今回の日本シリーズは、まさにそういう「気持ちの強さ」が問われたようなシリーズだった。

震災後の東北の期待や希望を背負った楽天ゴールデンイーグルス。歓喜の瞬間、まるで神様が用意したドラマを見ているような気がした。東北の人たちだけでなく、日本全国多くの人が感動したに違いない。

□□□
プロ野球 最新ニュース 【nikkansports】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。