宮崎駿監督引退!! 年齢が理由? 体調不良が原因?

NHKのニュースでビックリ・・・。ジブリの宮崎駿監督が引退するらしい・・・。正確に言えば、長編アニメの監督からは引退するのだとか。

引退の理由はやはり年齢的なことか?

つい先日放送していたNHKの特集番組でも、宮崎駿監督は「面倒くさい、面倒くさい」と言いながらも精力的に絵コンテを描いていた。新作アニメの「風立ちぬ」も絶好調で、個人的には宮崎駿監督はあらゆる意味で人気が復活したと感じていた。

なのに、引退とは・・・。

NHKの特集番組では「体調不良」というようなことも言っていた。病院などには行かなかったようだけども、もし引退の理由がその体調不良だったとしたら、ちょっとというか、かなり心配な感じだ。

個人的には映画「風立ちぬ」は「トトロ」と並び称されることになるだろう名作だったと思う。

なにしろ、宮崎駿監督が描くあの魅力的なキャラクターは、他の漫画やアニメには無い独特なタッチと表情、存在感がある。唯一無二の絵だ。あの絵が見られなくなると思うと、やはりかなり残念な気持ちになる。

個人的には、宮崎駿監督には監督は無理だとしても、原作やキャラクター、世界観の原案としては、是非とも頑張ってもらいたい。

80を超えても元気一杯の高齢者はたくさんいる。脳は老化しないのだから。

□□□
<宮崎駿>長編映画製作から引退へ 「風立ちぬ」が最後の作品に 【まんたんウェブ Yahoo!ニュース】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。