WBCの視聴率は高い? 低い? オランダ戦は34.4%!!

2日 日本Xブラジル(テレビ朝日) 試聴率25.4パーセント

3日 日本X中国(テレビ朝日) 視聴率23.2パーセント

8日 日本X台湾(テレビ朝日) 視聴率33パーセント

10日 日本Xオランダ(TBS) 視聴率34.4パーセント

12日 日本Xオランダ(TBS) 視聴率30.4パーセント

WBCも予選2次ラウンドに入って台湾戦の視聴率が33%、オランダ戦が34.4%と、一気に高視聴率に。当初、親善試合の段階では低視聴率だっただけに、この数字の上昇は少しビックリ。

このご時世、視聴率が30%超えるのはかなり珍しいこと。野球人気の低迷が続いているとはいえ、WBCはやはりまだまだ世間的に関心の高いイベントなのかも。

WBCばかりは女子も見てるってこと?

それにしても、視聴率以上にビックリなのが、ホームラン量産の日本打線。シーズン中に使っていた「飛ばないボール(統一球)」による慣れなのか、ただ単にオランダの投手陣が悪かったのかは分からないけれども、ホームランが簡単にポンポンと出てる・・・。

決勝ラウンドは18日の朝、日本時間で午前10時から。アメリカやドミニカ相手にホームランで打ち勝ちでもしたら、ある意味、日本野球にとっては新たな幕開けとなるだろうね。

・・・

2013年の第3回WBCが開幕。山本ジャパンの船出となるオーストラリアとの親善試合の視聴率は、TBSが17.0パーセントで、テレビ朝日が16.9パーセントだった。

テレビ朝日もTBSも放送前から番組の宣伝を大々的にしていた。TBSにいたってはニュース番組を拡大してまで宣伝するありさま。ところが、蓋を開けてみれば、視聴率は17.0パーセントと高視聴率というには程遠い結果に。

プロ野球の人気低迷が影響してるのか、はたまた大リーグ組の辞退が影響しているのか、いまのところ過去2大会ほどの人気とはなっていない感じだ。

WBCの視聴率は高いのか? それとも、低いのか?

第2回大会のWBCの最高視聴率40.2パーセント(韓国戦)を思えば、視聴率17パーセントはなんとも寂しい感じだ。もっとも、視聴率は予選、決勝ラウンドと進むにつれ上がってはいくとは思うけれど。

2013年WBCの結果、そしえ、予選、決勝ラウンド、韓国戦など、視聴率はどのくらいになるのだろう・・・。

□□□
WBC ニュース nikkansports
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)  Yahoo!ニュース


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。