WBC不参加のプロ野球、ファンの声は? 理由は?

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への不参加を決めたプロ野球の選手会。理由はお金(スポンサー料とライセンス料)の問題らしい。

でも、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)不参加のニュースを聞いてまず思うのが、「どうして?何故?」ということ。例えお金の問題を聞いたとしても、「何故?どうして?」と思うのがファンの声だと思う。

選手会はスポンサー料やライセンス料がどうのこうの言っているけど、正直なところ、そんな話はファンにとってはどうでもいい。逆に、高額な年俸をもらっているプロ野球選手がお金のことでグズグズ言うのは、かなりしらける。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、野球ファンにとっては最大のイベント。長いシーズンの1試合1試合よりも、巨人や阪神の人気球団が出る日本シリーズよりも、ダルビッシュや松坂がメジャーで投げるどんな試合よりも、試合のグレード、高揚感としては断然上だ。

そんな野球ファンが楽しみにしている「野球界最大のイベント」が、スポンサー料やライセンス料などの僅かなお金の問題で消えようとしている。というより、この2つを天秤にかけていること自体に笑える。選手の感覚に目を疑うし、怒りを通り越して嘲りさえ覚える。

そもそも、WBCはアメリカが言い出しっぺ。日本はそのイベントに参加させてもらっているだけ。どんな大会でも主催国が得をするのはあたりまえのことでしょ。ワールドカップとは趣が違うのだから、その辺のことはわきまえないと。

ロンドンオリンピックが盛り上がったこの時期、お金の問題で貴重な国際大会をボイコットしようとするプロ野球は浮世離れしすぎ。政治と同じで、ファンの声を何も聞いていない。

こういう時こそワタツネの出番。例え選手がグズっても、その剛腕で無理やりWBCに参加させればいい。なんなら、ぬるま湯につかっているプロ野球をぶっ壊してもらってもいい。

WBC2連覇も日本人選手はメジャーではなかなか活躍できず、ボールを世界共通の飛ばないボール(統一球)にすればホームランバッターが消え去る・・・。今度はWBCにも参加しないとなると、日本のプロ野球はますますレベルダウンしていくと思う。

スモールベースボールなんてフレーズで悦になっているけど、日本のプロ野球はますます世界では通用しない野球、ガラパゴス化して終わる気がする。もっとも、今でも人気ダウンで終わっているのかもしれないけど。

試合見に行ってまで応援するのがアホらしくなってきた。

□□□
プロ野球ニュース 【Yahoo!ニュース】


コメント

WBC不参加のプロ野球、ファンの声は? 理由は? — 1件のコメント

  1. 選手会が苦渋の決断で決めたこと。
    ファンもサービスを受ける事ばかり考えずに、
    本当の意味での野球ファンなら選手会の意向を
    重視してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。