パソコンの買い換えにともない、液晶モニタも買い換えることに。というより、ブルーレイの都合で液晶モニタの買い換えが必要になっただけなんだけど。液晶モニタも知らないうちにかなり安くなったね。まあ、テレビがあれだけ安くなってるんだから当たり前といえば当たり前なのかもしれんけど。

で、思ったのが、4:3の液晶モニタを16:9のワイドサイズにする場合、一体何型のディスプレイを買えば違和感が無いんだ?ってこと。

アスペクト比が4:3からハイビジョンの16:9に変わるわけだけども、要は液晶の画面が横にワイドに広がっただけ。つまり、今使っているディスプレイと同じ大きさにするには、「画面の高さ」を同じにすれば良いってこと

そこで便利なのが、4:3の画面に相当する16:9の液晶モニタ、テレビを計算してくれるこのサイト(TV画面のサイズ – 高精度計算サイト)

このサイトの計算によれば、うちの19型の液晶ディスプレイは市販されている23.6型の液晶ディスプレイに買い換えればOKってことになる。

液晶ディスプレイも画面の高さを同じにしないと、文字の大きさなどでかなり違和感を感じるらしい。買い換えるなら、なるべく同じぐらいか少し大きなサイズにしたほうが良いかもね。あと、光沢(グレア)と非光沢(ノングレア)でも見え方が違ってくる。蛍光灯の写り込みが嫌なら非光沢の液晶が良いらしい。

ちなみに、液晶モニタやテレビ画面の寸法の比較、相当表を作ってみるとこんな感じ。

(4:3)     (16:9)
17型 → 20インチぐらい
19型 → 23インチぐらい
22型 → 26インチぐらい
24型 → 29インチぐらい
26型 → 32インチぐらい
28型 → 34インチぐらい
32型 → 39インチぐらい
37型 → 45インチぐらい
42型 → 51インチぐらい
46型 → 56インチぐらい
50型 → 61インチぐらい

尚、パソコンでブルーレイなどを見る場合、16:9の1920x1200ピクセルの液晶モニタなら画面枠ピッタリの大きさで見られる模様。16:10の1920×1200や1680×1050の液晶モニタだと、上と下が余って黒く出たり、上下に伸びた映像になるみたいだ。

□□□
ディスプレイ・モニター 売れ筋ランキング(1位~50位) 【楽天ランキング】
サイズで選ぶ液晶モニタ・液晶ディスプレイ特集 【価格.com】
ワイド液晶乗り換えガイド 【All About】

4:3の液晶モニタ、16:9の画面サイズだと何型の大きさに相当?
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です