松山英樹がゴルフでアマチュアV! 優勝したら賞金は貰えるの?

ゴルフのニュースを見てビックリ。アマチュアの松山英樹がゴルフの有名な大会(三井住友VISA太平洋マスターズ )で優勝したらしい。アマチュアの優勝は、あの石川遼以来3人目なんだとか。

で、いやらしい話、アマチュアが優勝したら賞金は貰えるの?とふと思った。というか、スポーツでアマチュアがプロの大会に出場できるって珍しくない? サッカーでは天皇杯?かなんかでアマチュアが出場できる試合もあるらしいけど。

アマチュアが優勝したら賞金は貰えるの?

調べてみたら残念ながらダメみたい。松山英樹は優勝したけど、賞金のほうは残念ながら貰えない模様。なんか理不尽な気もするけどね。でも、ということは石川遼もかつて優勝した時、賞金は貰えなかったんだね。

それなら優勝賞金はどこかに寄付になるのかと言えば、別にそういう話でもなく、規定により2位以下の上位選手に順番に振り分けられるらしい。当然、8位に入った石川遼も幾らかは貰えるみたい。

賞金はもらえないけど、ツアーで優勝したことで、松山はかつての宮里藍や石川遼と同じように「プロ宣言」で華々しくプロデビューが出来るらしい。今までは石川遼の一人旅って感じだってけど、来年はツートップでますますゴルフ人気が高まりそうな予感。

でも、石川遼の勢いが無くなってきたような・・・。


コメント

松山英樹がゴルフでアマチュアV! 優勝したら賞金は貰えるの? — 3件のコメント

  1. アマチュアの資格でマスターズの出場権を得たので、プロ宣言した場合、マスターズには出られません。反面、プロ宣言すれば今後2年間のシード権が得られるのですが、たぶんマスターズに出ることを優先してプロ宣言はしないでしょう。まだ高校2年生だし、普通にプロテスト、QTを受けても十分シード権を取れるプロになると思います。

  2. 2013年までにプロ宣言すればプロになれるようです。だからアマチュアの資格でマスターズ出場後にプロ宣言してもOKらしい。

  3. なるほど。プロ転向だとマスターズに出れなくなるんですね。それなら慌ててプロ宣言する必要も無いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。