CANAANのキャラソン、テーマソングにはアラビアンな風を感じる…

TVアニメ「CANAAN」CANAAN Inspired albumアニメ「CANAAN(カナン)」のイメージ・テーマソング集。テーマソングといっても、キャラソン的萌え要素は無し・・・というか、皆無。

「インスパイアド」のタイトルからも伺えるように、収録されている楽曲はみな、カナン独特の世界観に喚起されて生まれた曲といった感じです。

アニメ本編で見せた、CANAANらしい「光と影」がよく表現されています。成長著しい東洋の煌びやかさと、その影に隠れて見えない混沌さや矛盾といったような・・・。

中東や近東の、茶色く乾いた景色が見えるよう。

面白いのは、よくあるアニメのサウンドトラック、OST集のテーマ曲に「歌詞」を付けたように感じる点。それは、ヴォーカル曲として成立していないというマイナスの意味では無く、普段よく聴くヴォーカル曲には無い「OSTらしい重厚かつ壮大な音色」に、なんとヴォーカルが付いてしまった・・・というプラスの意味で。

曲の中には、カナンやアルファルド、マリアといった主要なキャラクターのメインテーマがずらっと。でも、何故か、リャン・チーや夏目、御法川(みのりかわ)といった一癖も二癖もある主要キャラのテーマソングが無かったりする。シャムのテーマソングはあるのに・・・。

個人的には、アニメでのリャン・チーのキャラ設定がかなり新鮮だった。結構好みだっただけに少し残念・・・。というより、今までのアニメにああいう狂女的キャラ・テンプレは無かったんじゃない?ってぐらいにインパクトがあった。

冒頭1曲目に主題歌のバラードVer.を入れるぐらいなら、せめてリャン・チーのテーマソングだけは入れて欲しかった・・・。アニメ本編であれだけ大活躍してくれたわけだし。

ちなみに、リャン・チーの声優は田中里恵。そして、ちょびっつで「ちぃ」の声優をやっていたのも田中里恵。すなわち、「リャン・チー = 田中里恵 = ちぃ」ってこと。

まったく声優ってやつは・・・。ほんと、凄いね。

Reviewer: ごまめ2011-04-18 | ★★★★★

□□□
CANAAN 公式サイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。