巨人ファンはどう思う? V逸の原因は投手陣?それとも打撃陣?

巨人ファンとしては今年のV逸はなにか釈然としない感じ。優勝できるにも関わらず、ちょっとした油断で優勝できなかった感じで。

巨人のV逸は投手陣の崩壊が最大の原因だろうけど、そもそもゴンザレスって太りすぎじゃない? 東野も若いわりにはスタミナ無さ過ぎじゃない?

ゴンザレスのデブさ加減、直球の遅さ、完投しない東野のスタミナの無さなどは、全て春のキャンプが原因のような気がする。3連覇で、キャンプも厳しさよりも楽しさで一杯のキャンプだったんじゃない? 尾花コーチがいなくなって厳しさのタガが外れたとか?

打撃陣もホームラン打ちすぎ。ラミレスもタイムリー打つシーンが減ったしね。阿部も40本打ったのはいいけど、バッターボックスでボールを叩き割る勢いでバット振ってるし・・・。中日のような謙虚な姿勢が足りなかったんじゃない? たとえ1アウトでも走者をバントで2塁に送るような。

そもそも、原監督はイ・スンヨプのようなホームラン偏重のバッターを嫌ってたんじゃなかったっけ?

ホームランよりも確実なヒット、タイムリーが目立っていた「5番亀井」から、今年はホームランは打つけどやたら振り回す「5番阿部」が登場。今年の敗因はこんなところにもあるように思う。

投手陣も、その構築方法に問題があったように思う。巨人の投手陣は今やセ・リーグでもワーストクラス。直球で押せるピーチャーが1人もいないため、相手バッターにも完全に変化球を狙われてる感じ。それにも関わらす、阿部はゴンザレスのリードなどで、ひたすら変化球を要求し、甘いスライダーをことごとく痛打されていた。

投手はやっぱり直球だよね。例えば中日の投手陣。チェンや途中から出てきた中田の投げる直球なんて、ラミレスも小笠原も阿部も、ほとんど打てなかったからね。キャッチャーの谷繁もその辺をよく分かっていて、どんどん直球で勝負してた。巨人も、越智やクルーンのようなストレートの速いピッチャーを先発にしたほうが、相手にとってはかなり脅威に写るんじゃない?。

巨人が中日や阪神に勝つには、相手を圧倒できるピッチャーが最低1人は必要だね。いわゆるエース級のピッチャーってやつ? 中日にチェン、阪神に能見がいるように・・・。

□□□
GIANTS/読売巨人軍公式ホームページ


コメント

巨人ファンはどう思う? V逸の原因は投手陣?それとも打撃陣? — 2件のコメント

  1. お久しぶりでございます(;´▽`A“
    突然ではありますが、10月過ぎても継続して長期活動困難になってしまい
    どうしても支障が出てしまうため、ネットから完全に退く事にしました。
    ごまめさんとはネットで長い間、お相手して頂き
    本っっ当にお世話になりました(´;ω;`)ウッ…
    カフェからの付き合い・・・かなり長いですよね。
    ごまめさんとネットで知り合えて本当に良かったです。
    いつも突然で本当にすみません(´・ω・`)

  2. れおん殿、おひさしぶりです~。
    ネット、やはり撤退なさるのですね・・・。残念ですが、まあそれもネットの常というやつでしょうかね。そうですか・・・。ネットから退いてしまうのですね・・・。自分は相変わらず続けていくとは思いますので、何か機会があったら覗いてみてください。本当にこちらこそお世話になりまして、いろいろありがとうございました~。
    最近は自分もネット、放置気味なんですけどね・・・(*^コ^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。