WBC回顧録 外国の野球ファンが見た日韓決戦!

WBCの特番や特集に辟易ぎみのこの頃・・・。でも、そういう自分もブログネタに選んだのがWBCだったりするから不思議。ところで、WBCの日本VS韓国の決勝戦、この2チーム戦いに、外国の野球ファンは一体どんな感想を持ったのだろうか・・・。

【韓国のブログ】 侍ジャパンに称賛の声、「到底勝てない」
【韓国のブログ】 WBC、イム・チャンヨン選手を擁護する動き
【韓国のブログ】 WBC閉幕、注目を集めるダルビッシュ夫妻

決勝の相手、韓国ではこんな感想が・・・。韓国ではやはりイム・チャンヨンの件が話題となっているらしい。でも、中には日韓の力に対して冷静な意見もあったりして意外だった。ちなみに、ダルビッシュの奥さん、サエコさんはあちらでもやはり美人の部類に入るらしい・・・。

【台湾のブログ】 WBC「日本を応援」は台湾人の6割超!
【台湾のブログ】 骨の髄まで日本好きな台湾人

一方、もう1つのアジアの雄、台湾ではこんな感想が。台湾の野球ファンが日本を応援しているのにはちょっとビックリ。それどころか、台湾の人の中には、「哈日族(日本好き)」と呼ばれる日本びいきの人が多数いるようだ。これもアニメなどの影響?

【米国のブログ】 WBCなぜ受けない?野球マニアが分析
【米国のブログ】 WBC決勝に称賛相次ぐ「最高の試合」
【中国のブログ】 「名声轟くイチロー」中国人が見たWBC

中国やアメリカでは冷静な感想が目立った。やはりアメリカではシーズン前のプレシーズンマッチの印象が強かったようだ。確かに、出場する選手はほぼ有志のボランティアみたいなもの。怪我をした村田のように、シーズンに影響がでてしまうのは問題だ。なお、イチローは中国人には「男前で男らしい」と映るらしい。

WBCに全身全霊のプレーを誓い、くしくも怪我をしてしまった村田・・・。一方では、WBCを辞退し、その期間を自身の調整、春季キャンプに充てた選手もいる・・・。ファンはこの2選手に対して、一体どんな感想を持つだろうか・・・。この時期に開催するWBC自体に問題があるのかもしれないが、星野監督の言じゃないけれど、「(その球団の)ファンが寂しく思う。それを考えないと・・・」。まさにそのとおりだ。

□□□
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 【Yahoo!ニュース】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。