北斗の拳トキ伝 トキとサラと主題歌「花守の丘」

真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版 [DVD]

ようやく北斗の拳「トキ伝」を見る。トキ伝ということで、原作には無い特別なエピソードが語られるかと密かに期待・・・。でも、ストーリー的には残念ながらほぼ原作をなぞったような内容でした。ちょっと残念。個人的には、もっと若いころのエピソードが見られると思ってたんですけどね。

とはいえ、ラストシーンのトキがヒロインのサラのもとへ戻るシーンは案外良かったかも。悲壮感漂うトキも、最後の最後になってようやく幸せになれたのね・・・みたいな感じで。あと、劇中とエンディングに流れたFictionJunction KAORIが歌う 「花守の丘」も良かった。トキのイメージやサラの気持ちともマッチしたようなメロディーで、スタッフロールではついしみじみと聴き入ってしまったよ。

しかし、このトキ伝。惜しいです・・・。何が惜しいって、脚本が変なのか演出が悪いのかは定かではないけれど、見ていて凄く忙しい感じ。間がないと言うかなんというか、なんともちぐはぐな感じでした。流行りのフィギュアスケートに例えるなら、技と技とのつなぎの部分がどうもスムーズではないんですよね。

マンガとアニメは別物とはいえ、やはり北斗の拳を語るなら、やっぱり脚本は武論尊にお願いすべきだろ・・・って感じでした。せっかくのOVAなのに、結局、総集編を見てるような感じとなってしまいましたしね。ドラマ性のある「トキ」の外伝だけに、やっぱり残念ですね・・・。

□□□
原哲夫公式ホームページ
北斗の拳 劇場版&OVA 【北斗の拳☆生誕25周年記念サイト】
北斗の拳 Yahoo!動画が映画本編を無料配信! 【Melody Plaza】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。