北京オリンピック 新体操団体やトライアスロンも注目!

北京オリンピック、野球や水泳も見るけど、新体操団体トライアスロンも面白いと思うよ。

この前、NHKがオリンピック特集として新体操団体のメンバーと、トライアスロンの上田藍選手を取り上げていました。選手たちはオリンピックに向けて壮絶な練習を積み重ねていて、そんな彼女等を見ていると、北京での晴れ舞台を見ないとなんだか申し訳ないような気になってきました・・・。

◆放送予定(たぶん)
トライアスロン女子 8月18日(月)午後4:00  NHK BS1
新体操団体 予選 8月22日(金)午後10:30  NHK総合,BS1

トライアスロンの上田選手は中学で水泳、高校で陸上とやってきましたが、コーチ曰く「それほど非凡な才能は感じなかった」選手だったとか。ところが、持ち前の努力と練習の継続でアジアチャンピオンに。まさに継続は力なり・・・な選手です。

一方、新体操団体のメンバーは16歳から19歳の女の子達。山崎浩子コーチのもと2年間にわたる合宿生活を続け、朝から晩まで練習に没頭。合宿メンバー9名のうち、オリンピックに行けるのはわずか6名という、とても過酷な条件で練習をしています。

いずれも、夢と希望に向かってまい進する、まさにスポーツ選手らしい清々しい選手ばかり。オリンピックでは成績云々より、目一杯楽しんでほしい。そうすれば、おのずと力を出し切れると思うから。

□□□
上田藍オフィシャルサイト
北京オリンピック特集 【Yahoo!スポーツ】
北京五輪への道 – 北京の星 新体操団体 【スポーツナビ】
日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? 【ブログ人投票箱】

| TREview



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。