コールドプレイ(Coldplay)と言えば、やっぱりあのiPod+iTunesのCM曲。コールドプレイの曲ってこんなにかっこよかったっけ?って感じるほどの映像美でしたが、CMで流れてた曲「美しき生命(Viva La Vida)」は確かに良い曲でした(ビルボードでも1位を獲得)。でも、個人的にはサードアルバムに入っていた「The Hardest Part」がお気に入りなんですよね・・・。

X&Y X&Y : Coldplay

→「COLDPLAY(コールドプレイ)OFFICIAL WEB SITE

本国イギリスでいきなりチャート1位に躍り出た2005年リリースの人気アルバムです。コールドプレイは英国が生んだ21世紀最大のロックバンドとも称され、グラミー賞も獲得。今や全世界で4000万枚近くを売りあげる超人気バンドとなっています。

ピアノとギターを基調とした叙情的サウンドと、ボーカル、クリス・マーティンの美しく繊細な歌声が魅力。一曲一曲それぞれに異なる表情を見せ、実に抑揚に富んだメロディーを生み出しています。この勢い、さらに加速していきそうな予感です・・・。

◆X&Y (#1 The Billboard 200)
01. Square One
02. What If
03. White Shadows
04. Fix You (#59 Hot100)
05. Talk (#86 Hot100)
06. X&Y
07. Speed of Sound (#8) 試聴 iTunes
08. Message
09. Low
10. The Hardest Part (#37) 試聴 iTunes
11. Swallowed in the Sea
12. Twisted Logic
13. Til Kingdom Come [Hidden Track]

10曲目「The Hardest Part」はロック色を強めた一曲。でも、切ないギターリフとクリス・マーティンの繊細なヴォーカルが加わると、やっぱり叙情的に聴こえたりするから不思議です。コールドプレイには珍しく、普通にキャッチーでロッキンな一曲。ヒット曲ではないけれど、すごく良い曲なので一度聴いてみてください。おすすめです。

iPod+iTunesのCMで久々に登場って感もありますが、CMで流れてた曲「美しき生命(Viva La Vida)」は、おそらく今年の洋楽ナンバーワンヒットになるんじゃないかなぁ。

stars CD | TREview
Reviewer: ごまめ2008-08-29

□□□
コールドプレイ特集 【OnGen】
コールドプレイ 「美しき生命」 スペシャル 【Yahoo!動画】
コールドプレイ、狂熱のライヴ模様 【BARKS ニュース】



コールドプレイ、iTunesのCM曲もかっこいいけれど…
タグ:         

コールドプレイ、iTunesのCM曲もかっこいいけれど…」への2件のフィードバック

  • 2008-08-29 21:22
    パーマリンク

    このアルバム…うちの母上が買いましたよ(*´д`;)…洋楽好きなのです。
    今度借りて聴いてみようかな…と思います。

    返信
  • 2008-08-30 17:25
    パーマリンク

    コールドプレイのアルバムはネットでもランキング上位につけてますね~。実感としてもヒットしてると思うし、やっぱり存在感あるな・・・と。
    UKもすっかり日本に定着した感がありますな♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です