Priscilla Priscilla : Priscilla

フレンチポップス・・・と聞くと、何故か甘い香りがしてくるのは私だけでしょうか? プリシラ(愛称プリソー?)も、そんなフレンチポップスを代表するような歌手で、そのキュートでガーリーな歌声は、本国フランスでも大人気なのだそうです。

ユーチューブを見ていたらこんな動画(T’en va pas)を発見。誰ですか?って調べているうちにたどり着いたのがプリシラでした。フレンチポップといえばバネッサ・パラディやアリゼなどのアイドルが有名ですが、彼女はそれにさらに輪をかけてアイドルな感じです。撃沈でした・・・ジョニー・デップもたぶん撃沈でしょう。

◆Priscilla
01. Celle Qui Bat Des Ailes 
02. Coccinelle
03. Tchouk Tchouk Music
04. Petit Navire
05. Regarde-Moi 試聴YouTube♪
06. A Quelle Heure?
07. Prissou 試聴YouTube♪
08. Isadora
09. Non-Stop
10. Lettre
11. En Cadeau
12. En Cadeau

07曲目「Prissou」は軽快なメロディーが印象的。この曲を聴いていると、フレンチポップもJポップもサビのメロディーが大事なんだなあって妙に実感です。愛称「プリソー」をタイトルにしてるあたり、おそらく彼女の代表曲なんでしょうね。

フランス人シンガー、エルザのヒット曲「T’en va pas(トン・バ・パ 邦題:哀しみのアダージョ)」 は、かつてCMに使われたり大貫妙子さんや原田知世さんがカバー(彼と彼女のソネット)しているので、もしかしたら懐かしく感じた人もいるかもしれませんね。

| TREview 素晴らしい
Reviewer: ごまめ2008-03-09

□□□
フレンチ・ポップス特集:ジャンル虎の穴 【OnGen】

フランスのアイドル、プリシラ、プリソー!!
タグ:             

フランスのアイドル、プリシラ、プリソー!!」への2件のフィードバック

  • 2008-03-09 11:29
    パーマリンク

    ロック・ポップス Rock Pops

    □– REVIEW REVUE –□ あ・ アシュリー・シンプソン Ashlee Simpson・ アラニス・モリセット Alanis Morissette

    返信
  • 2018-07-01 14:07
    パーマリンク

    この記事が書かれてから9年か…。この記事でプリソーが本名ブリシアというアイドル歌手ということを知りました。今、再び、この記事が検索が出てきて、感慨無量です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です