ジャイアンツの人気と巨人の復刻ユニフォーム

巨人軍の復刻版ユニフォームが眩しかった。

長嶋さんをはじめとするV9時代の名選手に導かれ、現役の選手達が黒いソックスを上げたオールドスタイルで登場、その普遍的なシルエットがとても美しかった。

つくづくユニフォームは変えるべきではないなと思う。歴史のあるチームであればあるこそ、そのユニフォームに対する周りの目が違ってくるのだから。ヤンキースが良い例で、大リーグの選手は誰もがそのピンストライプのユニフォームに憧れている。

ジャイアンツ、いや巨人軍も、ユニフォームを戻すべきだ。

ジャイアンツは年々その人気を失っていると聞く。しかし、それはジャイアンツが「ジャイアンツ」だからに違いない。自らを「ジャイアンツ」と呼んでいる時点で、本人もファンも、どこか心の奥底でその伝統と歴史を否定してしまっているのだ。

ジャイアンツは、もう一度自らを「巨人軍」と呼ぶべきだ。

新外国人選手ホリンズがこんなコメントを言っていた。「伝統あるユニフォームを着られたことを誇りに思う」と。ジャイアンツが今使用しいるユニフォームは、長い巨人軍の歴史から見ればしょせん一過性のデザイン、シルエットにすぎない。それならば、やはりジャイアンツはもう一度「巨人軍」として、自らの原点、伝統に立ち返るべきだ。

原さん、一茂さん、球団のシルエットを復活させてください。

ジャイアンツが「巨人軍」として、その伝統に裏打ちされた威厳を取り戻した時、ジャイアンツは真の「ジャイアンツ」として、敵軍の前に大きく立ちはだかることでしょう。

□□□
東京読売巨人軍
上原浩治オフィシャルサイト + kouji19.net +
高橋尚成公式ブログ

ジャイアンツV9戦士【トラキチ ブログ】
V9をしらないこどもたち【舞音日々】
巨人のV9のユニフォーム【東北野村イーグルス応援日記】
ジャイアンツの3番&4番【思いつきのブログ】
懐かしいユニフォームとともに快勝!【目指すはお気楽人生】
アノ頃のユニフォームには威圧感があった【スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG】


コメント

ジャイアンツの人気と巨人の復刻ユニフォーム — 1件のコメント

  1. 巨人のV9のユニフォーム

    6・8対巨人2回戦にて
    {{{
    ◇欠点と自覚する“情”が…。「有銘にすりゃよく頑張った方。それだけにベンチが采配ミスした。1点でも取られていれば代えたけど0点だったから。2死だし『頑張れ!』と声援を送ってしまうんだよ」
     ◇打線で1人気を吐いた山崎武を絶賛。「よう頑張ってくれとる。彼がいなかったらと思うと背筋が寒くなるよ。ベテランが頑張っているのに、ほか(の打者)が工夫がなささすぎる。山崎も打てない日があるんだから、『よし、オレが』という気持ちがほしい」
     ◇巨人のV9ユニホーム…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。