内野聖陽&貫地谷しほりの絶妙キャスティング! ドラマ風林火山

NHK大河ドラマ「風林火山」ってある意味「三国志」じゃない?

2話連続放送ということで久々にNHKの大河ドラマを見ました。いつの頃からか「大河ドラマ=つまらない」って感じだったんですが、今回の風林火山はちょっと別物でした。すっごく面白いんですけど・・・何故だ?何故なんだろう?・・・人気アイドルも出てないのに。

本当のところは「井上靖原作の風林火山」、「軍師山本勘助が主役」ってところに惹かれて見たわけですが、2話までを見る限りとても面白い。三国志的な面白さがかなり随所にあってとてもワクワクしてしまいました。三国志を読んだことある人なら分ってもらえるはず・・・天才軍師諸葛亮孔明が、巧みな軍略で次々と敵を陥落していく・・・みたいな。ある種シュミレーションゲームをやっているような面白さですね。

おまけに山本勘助役の内野聖陽(うちのまさあき)さん、ミツ役の貫地谷しほり(かんじやしほり)さんがすごいハマリ役。ドラマが始まるや否や完全に2人の世界って感じで、もうオイラの目には周りの俳優さんが目に入りませんでしたよ・・・ほんと、まじで。存在感ありすぎです。脇を固める手誰の俳優陣も、今回ばかりはちょっとクジ運悪かったのかも。

内野・勘助の足を引きずる演技や、奇声をあげるところなどは、ああこの人は演技が上手いんだなあって感心するし、貫地谷しほりさんに至ってはこの人だれ?って感じの初顔なんだけど、それがかえって新鮮な感じで、まるで新人が入ってきた時のように、妙に気になる・・・。気になるのです・・・。

2人とも演技が上手いのはもちろんなのですが、やっぱり顔、ルックスですかね。『内野聖陽=山本勘助』の最大の魅力はやっぱりなんといってもあの知性と武勇を併せ持ったような顔、ルックスです。これからも知略と武勇で楽しませてくれそうでほんと楽しみなのですが、それは『貫地谷しほり=ミツ』でもそう。演技が上手いのどうの言う前に、なにしろ可愛いです。それに農家娘役が異様に似合ってますから・・・。「勘助ー!」って言いながらダッシュする姿なんてもうまさにミツですよ。

軍師の活躍を描く今回の大河ドラマ。かなり面白いので要チェックです。特に内野聖陽さんと貫地谷しほりさん。この2人の演技には味があるし力感もあります。必見です。あと個人的には三国志的面白さ、合戦シーンにおける軍師の計略・知略の攻防をじっくりと見せて欲しいところです。

NHKさん、従来の大河ドラマのように、合戦シーンが数秒流れてハイ終わり・・・なんてことのないようにね~。

それにしても内野聖陽(まさあき)さんや貫地谷(かんじや)しほりさんといい、小日向文世(こひなたふみよ)さんといい、えらく難しい名前の人が揃っていますね・・・。

□□□
NHK大河ドラマ「風林火山」(公式ページ)
内野聖陽オフィシャルサイト
貫地谷しほりオフィシャルブログ『しほりのおしゃべり工房』

内野聖陽さん応援歌【たなおろス。】
風林火山を見る【strawberry time ~舞台大好き~ 】
NHK大河ドラマ『風林火山』内野聖陽って…いい男だな~(笑)【星界の果て】
貫地谷しほりさん【blog.3061.jp】
NHK大河ドラマ「風林火山」 『びわ新聞』


コメント

内野聖陽&貫地谷しほりの絶妙キャスティング! ドラマ風林火山 — 2件のコメント

  1. >>貫地谷さんはまだ高校生だったんですね。
    ごまめさん、ちがいますよ~!
    通称:貫地谷しほり
    性別:女性
    誕生日:1985年12月12日
    血液型:A型
    出身地:東京都
    プロフィールの欄にあるとおり、もう21歳になってます。
    役柄で高校生役だ…ということをblogに書いてあっただけです。

  2. あらら、そうでしたか・・全くの見当違いでしたね。女の人は早くからデビューしてるのでてっきり現役高校生なんだと思ってました。あと貫地谷しほりさんってアイドル的な人気もあるんですね。人気アイドルが出てないなんてちょっと失礼だったかな・・・。
    今度は高校生役ですか。現代劇の彼女も楽しみですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。