簡単デトックス 朝と夜にコップ一杯の水!

デトックスという体内に溜まった毒素を排出させる健康法が流行っているらしい。なんでも現代社会においては少なからず体内に様々な有害物質(鉛や水銀、ヒ素など)が蓄積されてしまうのだとか。デトックスはそれらの有害物質を運動や入浴、各種サプリメントによって排出してしまおうというもので、最近各方面で注目されているようです。

デトックス・・・。

そういえばドラマ「チャングムの誓い」でも王様がヒ素の摂り過ぎで大変な事態になっていましたね。考えてみればあれも一種のデトックスってことなのかな? でもチャングムはその辺のことはちゃんと心得ていて、解毒作用のある食べ物を王様に献上、無事王様の病を治していました(そういえばあれは何を食べさせていたのかな?)。とはいえ、自分はチャングムに頼るわけにはいかないので色々調べてみると・・・。

朝食前のコップ一杯の水と、就寝前のコップ一杯の水が基本らしいです。

結局、普通に生活している分には、医学的に問題になるほどの有害物質が体内に蓄積することはほとんど無いそうです。チャングムの時代はともかく、今の時代ではほとんど問題ナッシングだそうです。よって流行のサプリメントや、足裏デトックスなんてのも必要なしということです。もっともこの手の商品を信じる人も少ないとは思いますが・・・。

でも入浴(足湯としてなら足裏デトックスもアリなのか?)や運動は健康のためにも良いですし、朝と寝る前の一杯の水ぐらいなら簡単なので良いかもしれませんね。脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなりますしね。ついでに言うなら、水は水でもミネラルウォーターを飲むのではなくて、普通の水道水を飲んだ方がいいのかも・・・。なにせ水道水には塩素が入っていますから。水道水を飲めばその「塩素」パワーで体の中を除菌してくれそうです。

そういえば、以前テレビでデトックスにはまっているある夫婦のエピソードを紹介していました。デトックス健康法に夢中の奥さんと、好き放題食べて飲んでいる旦那さん。デトックス診断の結果は、旦那さんのほうが良い結果だったようです・・・。まあよくある話ですね。

□□□
ダイエット・健康・介護 週間ランキング


コメント

簡単デトックス 朝と夜にコップ一杯の水! — 2件のコメント

  1. デトックスって知らなかったなぁ?
    朝の水はなかなか飲めないなぁ~
    ダイエットにも水をたくさん飲んだら良いよって聞くけれど、本当かなぁ?
    コーヒーとかお茶だったらたくさん飲めるんだけれどなぁ(*'ー'*)ふふっ♪

  2. デトックスは自分も最近知りました。今はせっせと水を飲んでいますが、いつまで続くのやら・・・って感じですかね(笑)
    やっぱり自分もコーヒーとかのほうがいいです。同じ水分だし、たぶん大丈夫だと思うんですけどね。まじめにデトックスやってる人からは笑われそうだけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。