燃費向上ならアクセルオフでエコドライブ!

ガソリンの高騰で燃費向上グッズが大人気らしいです。でもガソリンの節約、燃費向上なら、やはりエコドライブが一番です。

ディーラーの人曰く「燃費向上グッズはほとんど効果が無いですよ」とのこと。「むしろそんなものにお金を使うぐらいなら、タイヤの空気圧をまめにチェックしたり、タイヤの空気を窒素ガスに交換したりするほうがよっぽど燃費向上につながりますよ」だって。

まあ解ってはいるんですけどね・・・(ガソリン添加剤買っちゃった)

その他にも「急発進しないこと」や、「法定速度を守ること」、止まる時は「早めにアクセルオフしてエンジンブレーキを上手く活用すること」などが燃費向上になるようです。

以前は休みがあれば箱根や静岡あたりまでドライブ、一日300キロぐらいは平気に運転していたんですけどね。でも今はもう体力うんぬんより、ガス代のほうが気になっちゃって・・・。この前も小田原まで行ったけど結局Uターン、しょうがないので小田原の町を散策、たこ天と外郎(ういろう)を買って帰ってきました。

でも西湘バイパスは海沿いなので走っていてとても気持ちいいです。海を見ながら走る道路は色々あるけど、自分的にはここが一番かな。おまけに外郎は小田原でしか買えないので一石二鳥って感じ。蒲鉾や干物なども買えるしね。ちなみに外郎(ういろう)とは全国各地から多くの人が買い求めに来る薬屋さんのこと。江戸時代から珍重されている万能薬らしいです。云われはよく知らんのだけどね。よく頼まれるんで人の分まで買いに行ってますよ。

空いている道を走るのは気分爽快・・・。そんなわけで何故か自分はドライブと言えば南の方に行ってしまうんですよね。

エコロードではCO2削減に向け「エコロード・キャンペーン」を実施中です。あなたもこれを機にエコドライバーを宣言、キャンペーンに参加してみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。