My Best Friend

Mariko Kouda Official Web Site(公式サイト)

声優、歌手、女優、ラジオのパーソナリティ等、幅広い分野で活躍する國府田マリ子(こうだまりこ)さん。アニメ「まもって守護月天」のシャオリン役、ラジオ番組「國府田マリ子のGM」などが有名です。

でも「國府田マリ子」と聞かれればやはりその歌声です。女の子らしいキュートな歌声がとても魅力的。ガール・ポップの爽やかなメロディーにその歌声が合わさると、まるでピンク系パステルカラーのサインボードを見ているような気持ちになります。

■My Best Friend
01. 私が天使だったらいいのに
02. 雨のちスペシャル
03. 風がとまらない
04. みみかきをしていると
05. 夢はひとりみるものじゃない
06. 笑顔で愛してる
07. まちぶせ
08. MOMENT
09. 最後の約束
10. 恋愛物語入門 ①初歩の初歩
11. KISS
12. Pure -Liveバージョン-
13. 僕らのステキ
14. Happy! Happy! Happy!
15. Horizon -Radioバージョン-
16. Twin memories -Liveバージョン- 試聴YouTube

4曲目『みみかきをしていると』はなによりその曲名がお気に入り。穏やかな大人のメロディーが心地よく、ポップなイメージの國府田マリ子さんとはまた違った魅力があります。
5曲目『夢はひとりでみるものじゃない』はおそらく國府田マリ子さんの代表曲。ラストの「夢はひとりでみるものじゃないさ~」の歌いまわしに惚れました。
16曲目『Twin Memories』は初めて聴くリスナーを彼女のファンに誘う曲。それこそティーンが聴けばおそらく・・・。いや間違いなく・・・って感じです。聴いてみそ(笑)

アルバム「My Best Friend」は彼女の最初のベスト盤。以降ベスト盤は「My Best Friend 2・3」とリリースしていますが、これから聴く人には、やはり初期の音源が詰まっているこのアルバムがベストでしょう。

Melody Selection ベストセラーランキング
國府田マリ子、コンサート2006を開催!【ORICON STYLE ニュース】

國府田マリ子のベストアルバム My Best Friend!!
タグ:         

國府田マリ子のベストアルバム My Best Friend!!」への1件のフィードバック

  • 2008-01-11 10:07
    パーマリンク

    声優 Voice Actor

    音楽のジャンル分けで一番困るのが声優が歌うこのあたり。
    聴こえてくる音色は間違いなく「Jポップ」。でも「Jポップ」としてくくるよりは「声優」としてくくったほうが釈然とする・・・。…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です