サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX

サクラ大戦.com : 公式サイト

大正ロマン薫る時代背景と魅力的なキャラクター演じる宝塚的レビュー。レトロな雰囲気の中で繰り広げられるドラマティックなストーリーがとても魅力的です。レビューの華やかさ、迫力ある戦闘シーン、そしてムード一杯の音楽・・・。まさにエンターテインメント、豪華で華麗なショータイムです。

平時は帝国歌劇団・花組として舞台に立ち、非常時には戦地へ・・。

隊長「大神一郎」、ヒロイン「真宮寺さくら」はじめ、「神崎すみれ」、「マリア・タチバナ」、「エリカ・フォンティーヌ」、「グリシーヌ・ブルーメール」ら、実に多くのキャラクターが登場。その物語はメインキャストの大神一郎と真宮寺さくら、二人の恋模様を軸にドラマティックに展開していきます。

藤島康介が描く個性的なキャラクター、蒸気で動くビジュアルなメカニック・デザイン等、様々な要素・魅力が重なり合ってサクラ大戦は一躍人気作品となりました。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 1
01. 檄!帝国華撃団 (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓) 試聴iTunes
02. さくら (横山智佐)
04. なやましマンボ (富沢美智恵)
10. 愛ゆえに (高乃麗/横山智佐)
11. 花咲く乙女 (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓) 試聴iTunes
12. この世は楽し~秋公演~ (富沢美智恵/陶山章央)
14. つばさ (渕崎ゆり子/西原久美子)

「檄!帝国華撃団」は全シリーズを通しオープニングを飾る代表曲。蘇州夜曲のエッセンスを取り入れた懐かしくも華やかな一曲です。
その他、「愛ゆえに」、「花咲く乙女」、「この世は楽し(春~冬)公演」、「つばさ」等、いい曲目白押しです。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 2
02. わたしの青空 (折笠愛)
04. 夢のつづき (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓)
07. 春が来る (横山智佐)
14. もしも・・・ (岡本麻弥) 試聴iTunes
16. 奇跡の鐘 (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓)

「もしも・・・」のロマンティックなメロディーが印象的。宝塚に出てきそうな感じです。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disk 3
08. 希望 (伊倉一恵/西原久美子)
09. これがレビュウ (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓)
11. 夕焼けの向こうに (高乃麗)
12. 私の夏 (岡本麻弥)
13. チチンのプイ (西原久美子)

「私の夏」。やはりここでも岡本麻弥さんが歌う一曲。「夏」を感じる明るく楽しいメロディーでとても開放的な気分に。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 4
04. 愛は永久に (富沢美智恵/田中真弓)
12. 夢見ていよう (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓)
13. 花暦 (横山智佐/富沢美智恵)
14. いま嫁ぐ日に (横山智佐/高乃麗)
17. 輝き (西原久美子/伊倉一恵)

「夢見ていよう」はドラマのハッピーエンディングで流れてきそうな音色。オールキャストによるフィナーレといったところでしょうか。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 5
10. 新しい未来へ (渕崎ゆり子/岡本麻弥)
11. キネマ行進曲 (富沢美智恵/田中真弓)
12. 時代の列車 (渕崎ゆり子/岡本麻弥)
14. センタースポット (富沢美智恵)
16. 雲雀の歌~椿姫の夕より~ (富沢美智恵/高乃麗)

「キネマ行進曲」は劇中でも迷コンビの二人、神崎すみれ、桐島カンナの掛け合いが楽しい一曲です。「センタースポット」は個人的にお気に入り一曲。穏やかなメロディーと歌声、とてもいい声です。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 6
07. さくら前線 (横山智佐)
11. 御旗のもとに (日高のり子/島津冴子/小桜エツ子/井上喜久子/鷹森淑乃)
14. 祈り (日高のり子) 試聴iTunes
19. センチメンタルな… (田中真弓/高乃麗/渕崎ゆり子)
20. 君偲ぶ歌 (横山智佐/富沢美智恵/西原久美子)

「祈り」はOVA「サクラ大戦 エコール・ド・巴里」のワンシーンを連想させるオープニング。とてもキャッチーなメロディーラインです。日高のり子さんと言えばタッチの「浅倉南」役が有名ですが、そんなことも連想させる歌声です。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 7
01. 心の置き場所 (岡本麻弥/伊倉一恵)
02. 檄!帝国華撃団Ⅲ (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓/岡本麻弥/伊倉一恵)
06. 花組レビュウ (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓/岡本麻弥/伊倉一恵)
11. 口ずさむ歌 (横山智佐)
16. 劇場版・奇跡の鐘 (横山智佐/富沢美智恵/高乃麗/西原久美子/渕崎ゆり子/田中真弓/岡本麻弥/伊倉一恵)

「劇場版・奇跡の鐘」も「檄!帝国華撃団」と同じくらい力のある曲。やっぱりこの2曲かも。

■サクラ大戦 全曲集 COMPLETE SONG BOX Disc 8
06. 黒猫ルンバ (日高のり子/島津冴子/小桜エツ子)
10. 檄!帝 ~最終章~ (陶山章央)
11. 君よ花よ (陶山章央)
12. 月夜の森へ (井上喜久子/鷹森淑乃)
16. すみれチャチャチャ (富沢美智恵)

「すみれチャチャチャ」は神崎すみれ引退記念の曲。これでサクラ大戦も一区切りということなのでしょうか。とてもいい曲ですが、ある意味サクラ大戦シリーズの終焉をも感じてしまいます。メロディーの明るさとは裏腹にちょっと悲しくなってしまう一曲です。

このアルバムはサクラ大戦シリーズで発表されたヴォーカル曲をすべて収録した8枚組CD BOX。まさにコンプリートな内容です。

・・・

キャスト

大神一郎 : 陶山章央

□帝國華撃団花組
真宮寺さくら : 横山智佐
神崎すみれ : 富沢美智恵
マリア・タチバナ : 高乃麗
李紅蘭 : 渕崎ゆり子
桐島カンナ : 田中真弓
アイリス : 西原久美子
ソレッタ・織姫 : 岡本麻弥
レニ・ミルヒシュトラーセ : 伊倉一恵
藤枝あやめ / 藤枝かえで : 折笠愛

□巴里華撃団花組
エリカ・フォンティーヌ : 日高のり子
グリシーヌ・ブルーメール : 島津冴子
ロベリア・カルリーニ : 井上喜久子
コクリコ : 小桜エツ子
北大路花火 : 鷹森淑乃

□紐育華撃団星組
ジェミニ・サンライズ : 小林沙苗
サジータ・ワインバーグ : 皆川純子
リカリッタ・アリエス : 齋藤彩夏
ダイアナ・カプリス : 松谷彼哉
ラチェット・アルタイル : 久野綾希子
九条昴 : 園崎未恵

ゲームだけに止まらず、アニメや音楽、さらには映画や舞台等、様々なメディアへ広がりを見せてきた「サクラ大戦」。2003年には「日本ゴールドディスク大賞」も受賞、この7月には最新作サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~もリリースされます。

Melody Selection ベストセラーランキング
レッドエンタテインメント
サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~(サクラ大戦5 公式サイト)

サクラ大戦V先行体験会::[アキバBlog]
サクラ大戦物語~ミステリアス巴里~ : HINALOG
日刊カタログ : サクラ大戦
好きなこと : 昨日のこととサクラ大戦買いました。
トマログ : PS2「サクラ大戦V」プロモーション・ムービー公開

サクラ大戦全曲集 大正ロマンなショータイム!
タグ:         

サクラ大戦全曲集 大正ロマンなショータイム!」への4件のフィードバック

  • 2005-06-01 18:33
    パーマリンク

    ごまめさん ご無沙汰しています。お元気でしょうか?
    時々遊びにうかがっているのですが、掲示板、外してしまわれたのでしょうか、
    見つけることができなくてこちらにメッセージを残そうと思い…
    でもブログのコメントって初めてで、ちょっとドキドキ、
    ビクビクしながら書き込みしています。
    「サクラ大戦」こんなにCDが出ていたんですね。びっくりです。
    わたしはアニメがとても好きで、一生懸命見ていたんです。
    あの大正ロマン風レトロな雰囲気がとても素敵で、すっかりハマってしまいました。
    キャラクターそれぞれのドラマが、またよく描かれていて、思わずぽろりと涙したり。
    DVDも出ていますよね?CDと合わせて楽しんでみたいと思います。
    そうそう、ごまめさん、マリアさんのイラストは?(*^_^*)FuFuFuっ♪

    返信
  • 2005-06-02 20:39
    パーマリンク

    こんにちは。元気ですよ~!
    掲示板はアドレスが宣伝リストに入ったようなので消しちゃいました。またそのうちレンタルしようかと思ってますが、本家HPと同様にのんびりモードってところです。
    ブログは書くだけなので便利です。HPもたいして手間はかからないんだけど、なんとなく(笑)
    サクラ大戦のCDは自分も最近まで知りませんでした。この前、偶然手に入れることが出来て只今ヘビロテで聴いてます。歌謡曲的なメロディーが独特ですが結構はまってます。
    サクラ大戦のアニメもいいですよね。ゲームよりアニメや映画のほうがいいかもしれません。特に映画は迫力あって良かった・・・。大神&マリアもかっこよかったし♪
    マリアのイラストかあ。なかなかですが、微笑むマリアなんていいかもしれませんね。

    返信
  • 2007-02-03 20:23
    パーマリンク

    富沢美智恵 Michie Tomizawa

    世界樹の下で : 富沢美智恵 富沢美智恵さんは女優・声優として数々の作品に出演、声優では「サクラ大戦」の神崎すみれ役や「超時空騎団サザンクロス」のジャンヌ役など

    返信
  • 2008-01-12 17:25
    パーマリンク

    アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です