小梅ちゃん―初恋すとおりい

→「LOTTE

「小梅ちゃん」を探してたらブルーの姉妹品を発見しました。その名も「小露」です。
小梅ちゃんが想いをよせる綾小路家の一人息子「真」をイメージしたキャンディーで、お味のほうはすっきりとした葡萄味。甘酸っぱいところは小梅ちゃんと同じでした。

姉妹品といえば小梅ちゃんには「小夏」「小雪」「小春」という従姉妹がいるらしいです。知ってました?彼女たちの名前が付いた商品も発売されているようですよ。

・・・

おまけに小梅ちゃんの本まで出版されている模様です。これにはちょっとびっくりでした。でも短歌や詩みたいなのでちょっと読んでみたい気も・・・。

キャンディーってところですね。

□□□
38km/h : 小梅ちゃんのすべて
なつかしぃ~「小梅」|Milkjam

小梅と小露

小梅と小露」への6件のフィードバック

  • 2005-03-19 11:42
    パーマリンク

    小梅ちゃん。
    なつかしい~
    こんな逸話があるとは(=^^=)
    今、あんまり見かけないよね。
    学生のころよくキャンディーを食べてましたぁ。
    そちらは春めいてますか?
    こちらは桜が咲いてますよ♪

    返信
  • 2005-03-19 15:26
    パーマリンク

    小梅ちゃんってなかなか売ってないんですよね。よっぽど気に入ってるのかなんとなく探してしまいます。
    今回見つけた小露のぶどう味もなかなか美味しかったですよ。
    たばこの代わりにキャンディーが多くなりました(笑)

    返信
  • 2005-03-19 16:56
    パーマリンク

    小梅と小露

    ロッテのキャンディ「小梅」ちゃん。
    「小露」さんもいるって知ってましたか
    今日コンビニで初めて見ました。
    パッケージは小梅ちゃんの初恋の人、綾小路真さ…

    返信
  • 2005-06-18 11:52
    パーマリンク

    小梅ちゃん

      ロッテから出ている「小梅」というロングセラーの梅飴は、 ほどよい甘酸っぱいさと大玉が2個入ってる辺りが昔から好きなのだ。 林静一氏の描くしっとりした純和風の小梅ちゃんのデザインも良い。 近年はパッケージの裏側の小スペースに「小梅の恋物語」なる物語が 何気…..

    返信
  • 2005-06-18 18:11
    パーマリンク

    TBどうも。小夏なんですがつい最近出たようですよ。
    検索したら、これは過去に夏みかん味で出てたようですが、
    今回は期間限定の梅酒風味になっててこれが中々美味しいのです。
    小梅を全シーズン型でその他の小露や小夏とかを
    サブの期間限定で出していくのでしょうかね?

    返信
  • 2005-06-18 20:21
    パーマリンク

    そうですか、期間限定でしたか。たぶんそういう趣向でとりあえず様子見てるのかも知れませんね。となると「小春」や「小冬」も期間限定で出そうですな・・・。このシリーズってお菓子としてだけでなく、何かドラマや映画にしても面白そうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です