ドラえもん映画主題歌集

公式サイト

ドラえもん、新声優陣&新主題歌で装いも新たに生まれ変わりました。
新オープニングテーマ曲「ハグしちゃお」を歌うのはヒット曲「涙(ナダ)そうそう 」でお馴染みの夏川りみさん。作詞作曲は阿木燿子&宇崎竜童の黄金コンビ、沖縄テイストが盛り込まれた元気な曲です。

■ドラえもん 新声優陣
ドラえもん 大山のぶ代 → 水田わさび(31才)
のび太 小原乃梨子 → 大原めぐみ(29)
しずか 野村道子 → かかずゆみ(31)
ジャイアン たてかべ和也 → 木村昴(14)
スネオ 肝付兼太 → 関智一(32)
ドラミ よこざわけい子 → 千秋(34)

— その他声の出演は以下の通り —
ママ // 三石琴乃
パパ // 松本保典
ジャイ子 // 山崎バニラ
出木杉 // 萩野志保子
しずかのママ // 折笠 愛
しずかのパパ // 田原 アルノ
ジャイアンのママ // 竹内都子
スネ夫のママ // 高山みなみ
スネ夫のパパ // 田中秀幸
先生 // 高木渉

普段は見もしないのにこんな時だけ騒ぐのはどうかと思いますが、いざ変わるとなるとさすがに寂しいです。
こうして名前を挙げてみると驚いたことに大山のぶ代さん以外の方は知りませんでした。子どもの頃から随分とお世話になってるのに・・・となんとなく申し訳ない気分で一杯になりました。ほんと。

「高齢化社会を迎える訳だしドラえもんも熟年パワーでいいんじゃないかなあ?」

サザエさんの交代を思いとどまったフジ・・・。
ドラえもんの交代に踏み切ったテレ朝・・・。
国民的キャラクターだけにアンケートぐらい取って欲しかった。と思うのであるよ。

・・・

ドラえもん、CDもおすすめ。
ドラえもんシリーズの勇気と優しさ、武田鉄矢/海援隊のほろりとさせる温かさ・・・。子どもの頃や青春の一ページに経験したであろう甘酸っぱい経験や思い出・・・。そんな気持ちを思い出させる実にハート・ウォーミングな詩とメロディーです。

■ドラえもん映画主題歌集
01. さよならにさよなら (海援隊)
02. 夢の人 (武田鉄矢一座)
03. 少年期 (武田鉄矢) 試聴iTunes
04. 天までとどけ (武田鉄矢) 試聴itunes
05. 雪がゆくのは (武田鉄矢)
06. 時の旅人 (武田鉄矢)
07. 世界はグー・チョキ・パー (武田鉄矢一座)

武田鉄矢/海援隊としてのアルバムは聴いたことがありませんが、もしかしたら「ドラえもん」というテーマが無かったらこの詩・メロディーは書けなかったのでは?とそんなことを思わせる独特の世界観を持っています。
それにしても武田鉄矢さんって声がいい・・・。

武田鉄矢、海援隊を再発見した一枚。おすすめです。

Melody Selection ベストセラーランキング

アニメ「ドラえもん」の声優、大山のぶ代ら5人が降板 : Narinari.com
BANDAI|プレスリリース『ドラえもん・ザ・ロボット』
「ドラえもん」の主役が32年ぶりに交代! : USO8oo
よくわからないところ NEWドラえもん
ドラえもん 声優交代:Ck2 Blogger
トニイの徒然なるまま色々: 「ドラえもん」の声優交代
GIZAファンのためのページ:ドラえもんの声優陣が一挙にキャスト交代

受験生の日記帳: ドラえもんの声優交代!?
へっぽこ大学生の日常: ドラえもん声優交代!?
tpblog: ドラえもん、大山のぶ代さんら3/18の放送が最終
「ドラえもん」声優陣交代!|★★かずくんままのマネー&育児日記+α(オトク情報有です!!)★★
つぶろぐ。:0×3倍返し=0。&次の四半世紀の声。
FDクラススタッフ控室(地下2階): やはり「ドラえもん」も高齢化していた

ドラえもんの新主題歌&新声優陣! 少年期!!
タグ:             

ドラえもんの新主題歌&新声優陣! 少年期!!」への38件のフィードバック

  • 2005-03-13 10:56
    パーマリンク

    ドラえもんの新声優陣発表

     ドラえもんの新しい声優が発表されましたね。    ドラえもん「後任」は30歳 …

    返信
  • 2005-03-13 13:41
    パーマリンク

    ドラえもん(新声優)

    「ドラえもん」の声優が代わる、というニュースが流れてからみな新声優の発表を気にしていたと思う。テレビ朝日のドラえもんのサイトを見てもまだ何の発表もない。
    でもブ…

    返信
  • 2005-03-13 14:32
    パーマリンク

    ドラえもんが若くなった!新声優陣発表

     4月にリニューアルされる人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日、金曜後7・00)の新声優陣が12日、同局から発表された。国民的キャラクター「ドラえもん」は、…

    返信
  • 2005-03-13 15:16
    パーマリンク

    NEWドラえもん

    21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!(TV朝日より)
    声優決定「ドラえもん」38歳若返り(スポニチアネックスより)

    返信
  • 2005-03-13 16:10
    パーマリンク

    のび太くんってね いつまでたっても進歩の無い子のような気がしてあまり好きじゃあなかったんです。でも こうしてみるとあの子もあの子なりのスピードで成長していたのかもしれないって・・・思います。
    まるで 昔から知ってる子の成長を見守ってきた近所のおばちゃんみたいですね。
    そういえば もっと歴史の長いサザエさん
    あの漫画を楽しんでいた頃 わたしは確かにワカメちゃんの歳だったはずなのに サザエさんやタイコさんの歳を通り過ぎて もう舟さんの歳に向かってたりして・・・・・
    時を越えて愛されているって
    すごいことですよね。

    返信
  • 2005-03-13 21:14
    パーマリンク

    確かにじれったい感じがありますよね。
    いつもドラえもんに頼ってしまうところなんて。劇場版ののび太は勇気があるのに・・・。
    サザエさんも良識的なアニメでいいです。今でも視聴率がトップクラスですから本当に凄いです。
    長いですから歳もとります。自分もカツオだったはずなのに・・・ってところです。
    そういえばサザエさんもワカメ役だけは変わるようですね~。

    返信
  • 2005-03-13 21:53
    パーマリンク

    若くなったとは。

    Excite エキサイト : 芸能ニュース                            『四半世紀務めた大山のぶ代(68)から水田わさび(30)にバト…

    返信
  • 2005-03-14 01:38
    パーマリンク

    ドラえもん新声優決定!! 〜今度はホント

    正式にドラえもんの新キャストが発表!!
    ドラえもん:水田わさび(31)
    のび太:大原めぐみ(29)
    しずか:かかずゆみ(31)
    スネオ:関智一(32)
    ジャイアン:木村昴(14)
    詳しくは↓を

    返信
  • 2005-03-14 03:25
    パーマリンク

    今日のお題 声優・ドラエモンなど

    当サイトは、話題のニュース、グッズなど「旬のモノ」について書いてあるブログサイト様からトラックバックを頂き、みんなで情報共有しちゃおう!というサイトです。本日の…

    返信
  • 2005-03-14 16:50
    パーマリンク

    新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り

    テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の新声優陣が12日、同局から…

    返信
  • 2005-03-14 21:16
    パーマリンク

    ドラえもん新体制発表

    ついに発表されました
    情報元
    コロコロで発表されてましたが本当にジャイアンが14歳なんですね
    う〜ん、見えないorzまあオーデションしたんだろうから大丈夫だ…

    返信
  • 2005-03-15 00:50
    パーマリンク

    0×3倍返し=0。&次の四半世紀の声。

     財布は傷まないが、心にすきま風が吹いてる気がするけども。
    …いや気のせいだ。きっと気のせいなんだー!(>_<)←惨め
    ・速報! TVアニメ「ドラえもん…

    返信
  • 2005-03-15 02:15
    パーマリンク

    2ちゃんでデマも流れましたが(エリさん)

    本日、3度目の更新。
    今日がホワイトデーだってことに、ようやく気付きました。
    こんばんは。
    先日、サザエさんの年齢についての記事を書いたときに…

    返信
  • 2005-03-15 19:43
    パーマリンク

    ドラえもん「後任」は30歳 新声優陣、平均年齢27歳

    【asahi.com】放送開始から26年間にわたり、大山のぶ代さん(68)ら主要な声優陣が不動だった人気アニメ番組「ドラえもん」(テレビ朝日系)の新しい声優陣が…

    返信
  • 2005-03-16 16:57
    パーマリンク

    ドラえもんの新声優陣は…!

    アニメ『ドラえもん』の主要5人の声優陣が交代するというニュースが流れたのは、去年の11月ごろ。ついに新声優陣が決定しました!ドラえもん…大山のぶ代→水田わさびの…

    返信
  • 2005-03-16 22:48
    パーマリンク

    ドラえもん 新声優公式発表、そしてドラえもんの声初披露

    21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!(テレビ朝日 公式) 速報! TVアニメ「ドラえもん」新声優ついに決定!!(ドラえ

    返信
  • 2005-03-17 15:18
    パーマリンク

    ドラえもんが4月リニューアル

    ついに「ドラえもん」の声優が確定し、4月より一新されますね。 でも大山のぶ代の声が「ドラえもん」だ!ってひとも多いはず。 アラジンで「ドラえもん」を検索してみた…

    返信
  • 2005-03-23 00:55
    パーマリンク

    こんばんは。
    「FDクラススタッフ控室(地下2階)」管理人のcyroです。
    この度はTBありがとうございました。
    同じように感じていただいた方がいて、うれしく思っています。
    まだ、終わると実感できないのですが、あの慣れ親しんだ声が聞けなくなるかと思うと本当に淋しいです。
    現声優陣最後の放送(劇場版映画ですが)をしっかりと見ておきたいと思います。
    また、遊びに来てくださいませ。
    では、失礼致します。

    返信
  • 2005-03-23 21:21
    パーマリンク

    こちらこそコメントありがとうございました。
    ドラえもん、どんな声なのかちょっと心配な感じもしますが、声優交代を決意したということはテレ朝も放送継続の決意をしたということなのでしょう。
    そういえば現声優陣の最後の放送、おもいっきり見忘れました・・・。自分も劇場版ですね。でもドラえもんって劇場版が面白いです♪

    返信
  • 2005-03-29 00:38
    パーマリンク

    『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』

    『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』がテレビで放映されたので観ました。すごくおもしろかった!実は藤子F不二夫先生が亡くなってからのドラ映画(ねじ巻きシティ?…

    返信
  • 2005-09-04 00:16
    パーマリンク

    激安!空とぶドラえもんR/Cラジコンで飛ぶ

     のび太もびっくり!簡単なラジコン操作でドラえもんがリアルに空を飛ぶ。
     子供から大人まで、国民的人気のドラえもん。みんなの夢だった空飛ぶドラえもんがついに商品化しました。画像でもゲームでもありません。実際にあなたもドラえもんを大空に飛ばしてみましょう。
     頭に付いたタケコプターは TAIYO R/C が誇る「二重反転ローター」です。おもちゃとはいえ、古くからラジコンを作り続けている専門メーカーが試行錯誤のうえ、会社の夢でもあった「ドラえもんを飛ばしたい」という願いをついにかなえました。

    返信
  • 2006-02-16 10:41
    パーマリンク

    ドラえもんぱそピコのびたとひみつのどうぐをみつけよう!

    セガトイズぱそピコドラえもんセガトイズぱそピコドラえもんのびたとひみつのどうぐをみつけよう!価格3,800円キッズ・コミュニケーション玩具「PICO(ピコ)」のソフトをPC上に移植し、更にPCならではの機能を付加したエデュテイメントソフト「ぱそピコソフト」を、「たの……

    返信
  • 2008-01-12 17:48
    パーマリンク

    アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

    返信
  • ピンバック:おすすめアニソン・キャラソンレビュー! | Melody Talk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です