ニッポンに風穴開けるホリエモン

■ライブドア&ホリエモン強制捜査
ホリエモンことライブドアの堀江貴文社長、今度は別な意味で世間を賑やかしています。ライブドア関連会社ライブドアマーケティング(旧バリュークリックジャパン)によるM&A(企業の合併・買収)が、証券取引法違反にあたると判断されたようです。

ライブドアマーケティングがオープンに買収したマネー情報誌出版会社「マネーライフ」が、実は既にライブドアの支配下にある会社だった模様。つまり株式分割で株を買った人は、当然その事を知らなかったわけですね・・・。またライブドアマーケティングは株価をつり上げるために虚偽の発表もしていたそうです(そうなの?)。

証券取引法158条「風説の流布」だそうです。

ライブドアの経営はマネーゲームと言われていますが、まさにホリエモンはその種のゲームにおいては達人と言える人。でもちょっと裏技を使いすぎたようです。(2006.1.17)

・・・

□ホリエモン、ついに・・・。
それにしてもマスコミはここぞとばかりに大喜びですね。「ホリエモン急転直下!」だって。さぞかし視聴率がとれるんでしょうね・・・。草彅剛くん主演のドラマ「恋に落ちたら」を思い出しました。(2006.1.23)

□□□
livedoor
livedoor 社長日記

■ホリエモン、今度は政界へ・・・。
ホリエモンことライブドアの堀江貴文社長、今度は政界へ進出するようです。自民党は堀江氏の出馬意向を受け、次の衆院選で堀江氏を正式に公認することを決めました。

ホリエモン、ついに出走・・・いや出馬を決意しましたね。

と思いきや・・・。
堀江社長、なんと「無所属で広島6区」から出馬することを発表しました。またやってくれましたね、ホリエモンどの。てっきり自民党から出馬と思っていましたよ。

プロ野球参入や、ニッポン放送・フジテレビとの争いで注目を集めたホリエモン。総選挙に向け候補者選びに苦慮していた自民党はその人気を見逃しませんでした。まあここまでは良かったのですが、ふたを開けてみれば無所属立候補・・・。

こ、これは一体何を意味するのでしょうか。

でもまあ郵政民営化に反対、「国民新党」なる新党を旗揚げした綿貫・亀井氏にとっては強敵出現ですな。一方、ホリエモン&小泉純一郎殿は内心ウハウハでしょう。なにしろこれだけマスコミが宣伝してくれるんですから。小泉総理は本当にマスコミ操縦が上手いですね。

「あんたなら名宰相になれるよ」。

もうなってるけど・・・。

それにしても堀江社長は本当に当選する気があるんでしょうか。もしかしたら「まあ宣伝になればいいや」って軽い気持ちだったりして・・・。まあ変に勘ぐるのは止めにしましょう。でも野党はまずいと思いますよ。選挙前なのにかなり差を開けられてしまったんじゃないかなあ。

当選か落選か・・・。選挙の結果が注目されます。(2005/7/19)

・・・

ホリエモンどの、どうやら有権者の支持を得られなかった模様。亀井静香氏が10選を果たしました。やはり広島6区は亀井氏の地元でしたね。ホリエモン、のび太くん(ニッポン放送、亀渕社長)の次はしずかちゃんにも振られてしまったようです・・・。(2005/9/11)

■フジVSライブドア
ライブドアとフジテレビの喧嘩、なんだか面白いですねえ。視聴率取れるのも頷ける感じです。

面白おかしくやっててもテレビは「公共」を謳ってる以上、それなりの配慮はしてるんだろうと思ってました。
ところが日本テレビ「今日の出来事」での一幕を見る限りどうもそうではないようです。見た人いるかな?
ニュース番組だからきちんとしてると思いきや、何故かアナウンサーがのっけから攻撃的、感情的になってました(おいおいって感じ)。まるで敵に対してるかのよう。頭ごなしに堀江さんを否定していましたよ。あれはインタビューでも議論でも無いですねえ。

同じマスコミとしてフジに同情的なのは分からないでもないですがアレはひどかった。堀江さんもさすがに切れてましたがまあ当然でしょう。
それにしてもマスコミの堀江バッシングが凄いです。こうまでマスコミに囲い込み受けてる堀江さんを見てるとちょっと援護したくなってきます。

買収の是非に放送(電波)の「公共性」が話題になっています。
確かにライブドアにその資格があるのか疑問な感じもしますが、民放の番組を見ている限り、既存の管理者にも果たしてその資格があるのか疑問に思ってしまいます。
新参者に「公共性」は維持出来ない。フジでなければダメなんだというのであればそれは単なる傲慢でしかないでしょう。国民にとってはライブドアであれフジであれ誰でもいいわけですから。
そもそも他分野の参入があったほうが公共性維持には良いのかも・・・。

一連の騒動を見てるとプロ野球の新規参入のことを思い出します。
あの時も企業の体力がどうのこうの言ってましたが、要はよそ者にかき回されたくないって感じでしたしね。もっとも穏やかな日々に変化が生じるのは誰でも嫌でしょうけど。

関連記事集めてみました。ブログってこういう使い方が本来なのかもしれませんね。(2005/2/26)

・・・

□新株予約権に関するライブドアの申請が認められたようです。号外まで出てました。ますますヒートアップしていきそうです。(2005/3/11)

□フジVSライブドアの争いにソフトバンクが参入の模様。プロ野球の新規参入問題と同様、またしてもソフトバンクの後塵を拝すことになるのか?(2005/3/25)

□フジTVとライブドアが資本・業務提携の合意を発表しました。結局ソフトバンク・インベストメントの北尾CEOの言っていたとおりになりました。(2005/3/29)

→「ホリエモン激怒」: movie(映像が流れます)
→「ホリエモンかく語りき/マル激トーク・オン・デマンド」: movie(堀江社長インタビュー)

【関連記事】
【ヲチ山場】陰の当事者、ついに立ち上がる?
『フジ産経Gに激震~ライブドア、ニッポン放送株を35%取得』
ライブドアVSフジテレビによせて
ホリエモンに関する最も的を得た論評
これだけ叩かれると
ライブドア
幸田回生: 頑張れホリエモン
極東ブログ: 新年好! ホリエモン
ホリエモンのホリエモンラジオ FAXは受け付けません(w
なめ猫♪:フジサンケイ乗っ取りを狙うホリエモン
CROSSMEDIA: 「ホリエモン」を演じるライブドア社長

ニッポンに風穴開けるホリエモン

ニッポンに風穴開けるホリエモン」への26件のフィードバック

  • 2005-02-27 11:57
    パーマリンク

    どこもかしこも偏向放送&喘息新薬発明?

    昨日から今日にかけて「あるある大事典」見ましたか?というメールが10通以上来た。フジテレビは1分たりとも見ていませんが、何か?と個々に切り返すわけにもいかないの

    返信
  • 2005-03-12 13:01
    パーマリンク

    ホリエモン観察日記7

    ここのところ、ニッポン放送の社員一同から反ホリエモン声明を出されたり、国会でも議員さん連中から好き勝手言われたり、弁護士が辞任したり、たいへんそうだなホリエモン…

    返信
  • 2005-03-16 01:30
    パーマリンク

    ホリエモン

    今日「波瀾万丈」のテレビに出て来た。リーダーは権力と責任を取るもの。 黒幕は権力だけ行使し、責任は取らないと。。。 観ていて凄く正直で、自分に考えが近いものを感…

    返信
  • 2005-03-18 17:42
    パーマリンク

    ホリエモン、フジのTOBも検討

    フジテレビジョン株の33・4%以上の取得を目指しているライブドアが、フジテレビの株式公開買い付け(TOB)も選択肢として検討していることわかった。
    ライブ…

    返信
  • 2005-04-28 22:13
    パーマリンク

    ホリエモン ニッポン放送取締役に?

    ライブドアがニッポン放送に対し、6月の株主総会で12人の新任取締役選任を求める株主提案を出していたことが分かった。
    取締役の過半数になり、ホリエモンらライブドア関係者を候補として記載している。
    同社との和解をフジテレビジョンが実行することを担保するための“保険”の意味合いで、予定通り5月下旬にフジがライブドアに出資すれば、提案を取り下げる。
    なるほど、今回の和解でフジはライブドアに出資することが決まっていたが、それに対する保険かけたというわけだ。
    しかし、いくらテレビ局が汚い…

    返信
  • 2005-06-16 00:35
    パーマリンク

    『稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方』堀江 貴文 (著)

    『稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方』は良心的な本である

    返信
  • 2005-08-20 10:39
    パーマリンク

    ホリエモン出馬表明

    広島6区が急に脚光を浴びとるね。
    尾道とか三次とかよう知っとる地名が出てくるなーと思ってたら、
    広島6区って隣なんやなー。
    広島6区:三原市、尾道市、因島市、府中市、三次市、庄原市、御調郡、世羅郡、神石郡、甲奴郡、双三郡、比婆郡
    ちなみに福山は広島7区やった。
    個人的にはホリエモンは好きにやったらええと思うわ。
    郵政民営化どうこうゆーのは、正直今回の出馬にはあんまり関係なくて
    結局ホリエモンが政界進出するかどうかちゃうかな。
    亀井静香のゆーことも分かるけど、ホリエ…

    返信
  • 2005-08-20 13:30
    パーマリンク

    ホリエモン無所属で広島6区より出馬!!

    テレビを見ていてぶっ飛んだ・・・@14:00
    先日、このブログの「ホリエモンに出馬打診?〜出馬!!」で紹介した、ホリエモンこと、Livedoorの堀江社長の出馬。
    本人の口から出たのは・・やりたいようにやらせてもらうため(?)に
    無所属で広島6区から出馬。
    こ、これはさすがに"想定外"です。L(@^▽^@)」
    堀江氏、広島6区から立候補 無所属で亀井氏と対決へ (朝日新聞) – goo ニュース
    無所属での出�…

    返信
  • 2005-08-21 12:30
    パーマリンク

    今度はホリエモン先生:自民党執行部出馬要請

    Excite 自民候補にホリエモン浮上 無党派狙い、福岡1区?だって。パンダ議員ばかり増やしても景気は上向かないと思いますよ。先生方や官僚を内側からケーモーしてくれるとは思えないし。
    誰が出てもいいので将来に向けた実効性のある政治をしてほしいものです。プロレスじゃなくてね。
    追記:本当に立候補しちゃいましたよ、ホリエモン。無所属で広島6区の亀井氏撃墜を任命されちゃってるし。…ダメじゃない?…

    返信
  • 2005-08-21 22:42
    パーマリンク

    スポーツ面の次は政治面

    ホリエモンこと堀江貴文は、言わずと知れたIT企業(ライブドア)の社長だ。 世間的には、“話題の総合商社“的存在として知られていることだろう。 これまでにもプロ野球に新規参入しようとしたり、ニッポン放送…

    返信
  • 2005-08-23 00:11
    パーマリンク

    ホリエモンが頑張っています。もう老害はいらない。いままでの体質の政治屋が何をしてきたんだ?これからは先を生き抜く若い人が国をうごかさないと・・・

    返信
  • 2005-08-23 00:55
    パーマリンク

    ホリエモンどの、どうなるでしょうね・・・。広島で頑張ってるようです。もしかしたら広島市民の信頼を勝ち取るのは、そう難しいことではないかもしれませんね。

    返信
  • 2005-09-02 09:20
    パーマリンク

    ホリエモン頑張れ、広島6区で日本の政治が変わります。
    反対の為の反対をしている候補を当選させない為にも頑張って下さい、本当に勇気ある立候補です、日本の皆が応援しています、私は三重県で投票の権利はありませんが、この選挙から
    日本の若者が投票場に足を運ぶようになると思います、
    63歳です、いつも見て応援しております。

    返信
  • 2005-09-02 21:07
    パーマリンク

    ホリエモン殿は人気ありますな。なぜ広島6区から出馬なのか解せんけど・・・。
    最近、あちきは民主党の岡田克也どの好印象ってところです。

    返信
  • 2005-09-06 15:54
    パーマリンク

    ホリエモン(堀江貴文)と尾道

    Mischa Maisky
    Tchaikovsky: Rococo Variations; Andante cantabile
    転校生
    大林 宣彦
    大林宣彦のa movie book尾道
    坂上 恭子, 大林 宣彦
    あしたづくり―子供と共に考える、楽しい不便、賢い我慢。
    大林 宣彦
    ぼくの瀬…

    返信
  • 2005-10-08 00:42
    パーマリンク

    最近ではもうみんなホリエモンの行動に対して免疫ができてますよね。
    なにしても驚くだけ損だ、みたいな。

    返信
  • 2005-10-08 15:03
    パーマリンク

    確かにそうですよね。ホリエモン殿も全て予測の上で行動しているんでしょう。選挙ではマスコミも後半は騒がなくなりましたしね。次回も広島6区で出馬するようなので見ものです。

    返信
  • 2005-10-19 17:18
    パーマリンク

    ライブドア風

    ファミレスで「ホリエモン」とだけ書いておいたら、普通に「2名でお待ちのホリエモン様ー」と呼ばれた。ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。「奥の席でもよろしいですか?」と聞かれたので、「想定の範囲内です」と答えたら店員が鼻水飛ばして吹き出した……

    返信
  • 2006-01-10 19:01
    パーマリンク

    ホリエモンが「恋人いない」宣言!?

    「だってオレ、彼女いないもん」
    ☆ご近所検索可能☆出会うならmixiより【恋しい!】でキマリ
    ホリエモンが恋人の西村美保と去年の末頃破局したんだって(=_=)
    今年も年始そうそう話題を振りまいてくれるね。
    さぁそこのあなた玉の腰を狙うなら今しかない!急げ!…….

    返信
  • 2007-03-17 00:57
    パーマリンク

    ホリエモン、2年6月の実刑判決ですか・・・。民事の方はどうなったんでしょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です