はちみつ大根を作ってみました。風邪ひいた模様です・・・。

はちみつ大根はのどが痛い時におすすめ。のど飴もいいけど、はちみつ大根も強力でよく効きます。

はちみつ大根の作り方
1.大根を1センチぐらいの短冊にスライスする。
2.ビンや容器に大根をたっぷり入れる。
3.はちみつを適当に入れる(大根のかさの3分の1から半分ぐらい)。

半日から1日ぐらい置いて出来上がり。しばらくすると大根から水が出てくるのでよく混ぜましょう。スプーンにとって薄めずにそのまま飲んだほうがいいです。冷蔵庫で保存すればしばらくは持ちます。風邪だけでなく、喉のケアにもおすすめです。

→「はちみつ知恵袋

はちみつ大根、のどを使う方にはおすすめかもしれません。一度お試しあれ。

□□□
ヘルシーチョイス VOL.3 ~野菜のおかず~

喉の痛み、ケアにはちみつ大根!
タグ:

喉の痛み、ケアにはちみつ大根!」への6件のフィードバック

  • 2005-02-22 22:36
    パーマリンク

    あっ コレうちでも時々作ります。
    のどが痛くなりそうなときとか・・・・
    カリン蜂蜜とはちみつ大根 
    コレは冬のお守りみたいなものですから。
    でも 飲んでいるのは私だけかもしれません。

    返信
  • 2005-02-23 23:05
    パーマリンク

    だいこんエキスでのどの痛みは遠のいたようです。
    これ飲むと不思議とのどが癒されます。
    だいこんが効いてるのかハチミツが効いてるのか分かりませんけど(笑)
    カリンと聞いて、もしだいこんとハチミツとカリンを一緒にしたら?
    なんて今一瞬頭によぎりました。

    返信
  • 2005-02-26 13:03
    パーマリンク

    なかなか効くのでおすすめです。お試しあれ♪
    といってものど飴買ったほうが早いかも・・・。
    料理はほぼNGです。材料入れて煮ればいい料理はできるけど(笑)

    返信
  • 2005-02-27 16:58
    パーマリンク

    ほんとに風邪ひいてしまいました。
    のどから来る風邪っていうのを・・・・
    夜 咳が苦しくって眠れないとき
    飲んでみました。
    カリン蜂蜜に 蜂蜜大根 
    そして10年物にはなっているカリン酒
    3種類をスプーン2杯ずつのブレンド
    これだけじゃすごく飲みにくかったので
    お湯で割って・・・・
    暫くしたら ぐっすり眠れました。
    かりんが効いたのか大根が効いたのか蜂蜜が効いたのかは不明
    たぶん アルコールが効いたんでしょう。

    返信
  • 2005-02-27 20:50
    パーマリンク

    風邪ひいてしまいましたか~。
    寒いし空気が乾燥してますから予防も大変ですよね。もしかしたら風邪うつしちゃったのかも(笑)
    それにしてもカリン、ハチミツ、お酒の3重奏とは豪華な布陣ですね。でもやっぱり10年物の力でしょう。美味しそうです・・・いや効きそうです♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です