ルーム・フォー・スクエア

→「公式サイト」: photo audio & etc.

平穏な日常が過ぎていく・・・。

ジョン・メイヤーのメロディーはそんな感じ。ギターのリフレインとブルージーなヴォーカルがとても印象的です。

23歳とは思えない味のある歌声。歌は年の功だと思っていたけど、例外もあるみたいだ。

声がいいというのは最大の武器な感じ。とにかく試聴で聴いてもらえれば分かるはず。その甘い歌声はきっと誰もが癒されることだろう。アメリカでは300万枚のセールス。グラミー賞も取りました。

Room for Squares (billboard #8)
01. No Such Thing #13(Hot100) 試聴にはiTunesが必要です。
02. Why Georgia
03. My Stupid Mouth
04. Your Body Is a Wonderland #18(Hot100)
05. Neon
06. City Love Mayer
07. 83
08. 3×5
09. Love Song For No One
10. Back to You
11. Great Indoors
12. Not Myself
14. St. Patrick’s Day

「Back To You」や「Great Indoors」のギターが特に好きかも。リズムを作るだけでなく綺麗・・・ジャケットもセンスいっぱいです。
面白いことに輸入盤には13曲目がありません。「13」という数字は縁起が悪いとのこと。この辺は欧米人の発想ですね。

ヘヴィアー・シングス

Heavier Things
01. Clarity #13(Adult Top40) 試聴 iTunes
02. Bigger Than My Body #33(Hot100)
03. Something’s Missing
04. New Deep
05. Come Back To Bed
06. Homelife
07. Split Screen Sadness
08. Daughters #19(Hot100)
09. Only Heart
10. Wheel

「Daughters」から「Only Heart」へ続くあたりがハイライト。アルバムも後半だんだん盛り上がっていきます。
ボーナストラックが入ると嬉しい反面アルバムの統一感が心配になってしまいます。そうはいってもジョン・メイヤーのようなアーチストの場合は日本盤のほうがいいかもしれません。対訳が威力を発揮します。

「Room for Squares」はチャート的にベスト。内容的にもベスト。必聴な一枚かもしれません。

ベストセラーランキング 本・CD・DVD
イーブックオフ [中古CD・DVD]

Lisa Loeb リサ・ローブ
Vanessa Carlton ヴァネッサ・カールトン

ジョン・メイヤーのお洒落なギターアルバム!
タグ:         

ジョン・メイヤーのお洒落なギターアルバム!」への11件のフィードバック

  • 2005-01-23 03:00
    パーマリンク

    John Mayerは、本当に良いですね。ギターのテクニックも秀逸ですし。
    2004年のCROSSROADS Guitar FestivalでPlayを見て、一目で気に入ってしまいました。

    返信
  • 2005-01-23 16:59
    パーマリンク

    CROSSROADS Guitar Festivalというのは知りませんでした。楽しそうなイベントですね。
    ジョン・メイヤーの生演奏は自分も見てみたかったです。。。
    声もギターも・・・癒されます。

    返信
  • 2005-03-21 17:42
    パーマリンク

    いいですよね!John Mayer!!
    ポップですが味があり、どこか落ち着いた感じもあります。
    生演奏というか、ライブ映像でしたら、MTV.comで見れますよ!!

    返信
  • 2005-03-21 18:38
    パーマリンク

    ジョン・メイヤーってやはりファンの方が多いですね。
    MTVは盲点でした。ライヴ映像ですか!
    自分は音だけしか聴いたこと無いです。見てみますね。

    返信
  • 2005-04-09 23:37
    パーマリンク

    BGM(その1)

    私、ビール飲むときは、お気に入りのCDを流しながら飲んでいます。
    最近のお気に入りはこれ↓
    『Room For Squares』John Mayer
    アメリカのイケメンシンガーソングライターで、グラミー賞を取ってます。
    日本公演のチケットは即刻完売で、入手できませんでした。

    返信
  • 2006-02-20 08:24
    パーマリンク

    僕はまだ聞いた事がないのですが、最近まわりでジョンメイヤーがよく話題にのぼります。。。
    僕の好きなsouliveというバンドのギタリストと師事した人(日本人)が一緒だったり、スティーヴィー・レイ・ヴォーンが好きだったり、好きになる要素がいっぱいなので、聴いたらたぶん好きになると思います。。。

    返信
  • 2006-02-20 22:56
    パーマリンク

    ソウライブにスティーヴィー・レイ・ヴォーンですか。確かにジョン・メイヤーにはソウルな部分を感じます。といってもあまりソウルとかのジャンルは知らないんですけどね。でも聴いたらきっと気に入ると思いますよ。

    返信
  • 2007-01-02 11:32
    パーマリンク

    ジョン・メイヤーはギターも上手いですね。
    歌い方は特徴的で、森真一みたいです(笑)
    Why GeorgiaやNeonがお気に入りです。

    返信
  • 2007-01-10 00:21
    パーマリンク

    確かに特徴的かもしれませんね。声も好き嫌いでそうな感じだけどやっぱりオイラは好きかな。そういえばこの前テレビでライブやってましたね。見忘れたけど・・・
    コメントありがとう!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です