ハウルの動く城 サウンドトラックも魔法のメリーゴーランド!

ハウルの動く城 サウンドトラック

→「スタジオジブリ STUDIO GHIBLI

ジブリの新作アニメ。原作はイギリスのファンタジー小説「Howl’s Moving Castle」。

主人公のハウル役が木村拓也で、ヒロインのソフィーは倍賞千恵子。そしてそのソフィーに呪いをかける魔女役が美輪明宏・・・。

ハリーポッター、ロード・オブ・ザ・リングに続く、魔法&ファンタジー大作と言える作品になるのでしょうか。

美輪明宏は「もののけ姫」にも出てましたがやはりハマリ役っぽい感じ。一方、木村拓也は最初「美青年」=「キムタク」の発想にちょっと苦笑いでしたが、実際はとても好印象。声優をやらせても2枚目でした。

ジブリ作品は配役で声優離れが進んでいくようで残念ですが。

ハウルの動く城、音楽を担当するのは久石譲氏。サウンドトラックは新日本フィルハーモニー交響楽団による演奏で、倍賞千恵子さんによる主題歌「世界の約束」(作詞/谷川俊太郎、作曲/木村弓、編曲/久石譲)も収録されています。

■ハウルの動く城 サウンドトラック
01. -オープニング- 人生のメリーゴーランド 試聴iTunes
02. 陽気な軽騎兵
03. 空中散歩
04. ときめき
05. 荒地の魔女
06. さすらいのソフィー 試聴iTunes
07. 魔法の扉
08. 消えない呪い
09. 大掃除
10. 星の湖 (うみ) へ
11. 静かな想い
12. 雨の中で
13. 虚栄と友情
14. 90歳の少女
15. サリマンの魔法陣/城への帰還 試聴iTunes
16. 秘密の洞穴
17. 引越し
18. 花園
19. 走れ!
20. 恋だね
21. ファミリー
22. 戦火の恋
23. 脱出
24. ソフィーの城
25. 星をのんだ少年 試聴iTunes
26. -エンディング- 世界の約束/人生のメリーゴーランド 試聴iTunes

叙情的な美しい音色とワルツ風のメロディーが印象的。18世紀のヨーロッパを連想させる、ちょっぴり切なくもロマンスに満ちたアルバムです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]
耳をすませば Whisper of the Heart

「ハウルの動く城」:今夜はミニチュア映画館へ
『ハウルの動く城』 ☆☆☆☆ | どブログ
おえかき上達への道: ハウルの動く城
ハウルの動く城 – 無言さんのつぶやき
シエナブラウンな日々。。。 | ハウルの動く城

さいとうくんのニュース速報!?: ハウルの動く城
ハウルの動く城-へちま
ハウルの動く城-グリームニルの唄
ぼちぼちですわ | 『ハウルの動く城』
ハウルの動く城 みちゃいました : 否日めくりコラム -北国tv


コメント

ハウルの動く城 サウンドトラックも魔法のメリーゴーランド! — 17件のコメント

  1. ハウルの動く城

    この映画最近の宮崎監督の映画の中では評価低い方だろうなーと思います。でも自分は最近の中では一番好きかも。映画としてのクオリティは相変わらず高いですが、このなんとなく雑な感じは好みです。
    最近の「もののけ」「千と千尋」等はちょと重すぎるのと説教臭い感じ……

  2. 『ハウルの動く城』

    ■監督・脚本 宮崎駿
    ■原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「魔法使いハウルと火の悪魔」)
    ■音楽 久石譲
    ■キャスト(声) 倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏、我修院達也、神木隆之介
    魔法と科学が混在するどこかの世界。父が遺した帽子店で働く18歳の少女ソフィーは、ある日、悪名高き魔法使いのハウルに出会う。ハウルの正体はハンサムで心優しい青年だった。だがその晩ソフィーは、ハウルを目の敵にす�…

  3. 『ハウルの動く城』観客動員数で歴代2位に〜♪

    いやぁ、凄いですねぇ〜! 昨年11月から公開されている宮崎監督作品『ハウルの動く城』が、配給元の東宝の2日の発表で、観客動員数が1日までに1,422.6万人を超え、同監督の『もののけ姫』(1997年公開)を抜いて日本映画歴代2位になったと発表した。
    ★日本映画歴代観客動員数ベスト3★
     ①『千と千尋の神隠し』(2001年、2,350万人)
     ②『ハウルの動く城』(2004年11月20日�…

  4. ハウルの動く城 ★★

    ハウルの動く城 サウンドトラック「スチーム城もとい『ハウルの動く城』を観てきた」などと、使い古された出だしで失礼。突然のエンディング、終息にかなり戸惑ってしまった。萌えが足りないのか、感情移入がうまく出……

  5. ハウルの動く城

    観始めてすぐにその不思議な世界にグッと引き込まれました。 ソフィーとハウルの恋愛を中心に描いた作品で、とても多くのメッセージが込められています。 特に感じたものは、守るべき人を持つという事です。 ハウルがソフィーと家族を守る為、戦争に一人向かうシーンはと…

  6. ハウルの動く城DVD予約開始だそうです。

    Amazonさんメールありがとう。
    賛否両論あるようですが、私は大好き。
    かかしのカブ(人間不可)とカルシファーがもう可愛くて、って違いますかそうですか。
    あーでも本当にこれは好きです。「千と千尋の神隠し」もすごく良かったけど(この時はカオナシが可愛くてってまた違いますか)、ハウルももっと沢山劇場で見たかったなあ。
    ※“千と千尋”は4回見たのです。ハウルは何とか1回。
     ちなみに「猫の恩返し」はすっごくすっごくすっごく見たかったのに一度も見られず、先日金曜ロードショーで放映…

  7. ハウルの動く城

    Amazonで『ハウルの動く城』のキャンペーンが行われています。
    私は、まだ見ていませんが、キャンペーンといわれると気になってしまいます。
    【『ハウルの動く城』ストーリー】
     愛国主義全盛の時代。王国の兵士たちが今まさに、戦地に赴こうとしている。銃には花が…

  8. 「ハウルの動く城」の予約販売開始(^。^)♪

    観客動員数1,500万人突破の「ハウルの動く城」がDVDで販売されますね♪11月16日発売予定なので、今は予約受付中。 「いいなぁ~」っと思って見ると、いろんな販売形態があるので整理してみました。 まず、ビデオの予約も出来るか調べてみると9月14日(今日…..

  9. 大好きなんです!!この作品!!

    CMでみた方ももういるはず!!
    私はジブリ大好きなんで…「ハウルの動く城」DVD化!!
    まちに待っていました!!
    やっとですよ~♪上映していた当時2回も見に行ったし♪
    最初のハウルとの出会いで引き込まれてしまいました!!
    かなり好き☆作品のストーリーはわかりにくいって人もけっこういらっしゃったみたいですが、
    私はストーリー性も確かに重要ですが、作品の持つ魅力に惹かれました。
    ジブリ特有の心がわくわくして、見終わった後に心に何かが残る感じがとても好きです。
    あと空を飛ぶシーンが何ら…

  10. 宮崎駿『ハウルの動く城』フランスメディアの評判は?(その1:ル・モンド、リベラシオン、フィガロ、ユマニテ)

     宮崎駿監督の新作アニメ映画『ハウルの動く城』が12日からフランスで公開されている。アニメ好きの国とあって好評だというが、遅ればせながらここで仏メディア各紙の『ハウル』批評をざっと読みたい。参照したのはALLOCINE.COMの『ハウルの動く城(Le Château ambula……

  11. 【DVD】 ハウルの動く城 <2枚組>

    【DVD】 ハウルの動く城 <2枚組>
    09/21(水)‐09/27(火)
    10/05(水)‐10/11(火)
    楽天週間 本・雑誌・コミック ランキング第1位
    出版社:ブエナビスタ
    ISBN:B100002110
    サイズ:
    発行年月: 2005年 11月
    本体価格:3,……

  12. 「ハウルの動く城」ちょ…、ちょ、待てよ!ぜんぜんキムタクっぽくないよ!

    「ハウルの動く城」をDVDで観ました。
    ちなみに映画館で一度観てます。
    今回観て映画館での迫力が蘇ってきた。
    実はジブリ映画を劇場で観たのはこのトキが初めてで、迫力や色彩、CGの凄さ、巧さをとても感じて、今回DVDながらもいろいろと感じながら観ました。
    てゆっ……

  13. 「ハウルの動く城」

    世界の誇る日本アニメブランド!
    今回は劇場鑑賞を敢えてしなかった。
    そもそも声優キャストに魅力を感じなかったからだ。
    映像はさすがに美しかった。
    色んなシーンがそれぞれに印象を残す・・。
    空を飛ぶ(歩く)シーンも一緒に気持ちが軽くなったし、お城の動くギシ……

  14. ハウル

    昨日、パパが買ってきた「ハウルの動く城」を見た☆
    先にハウルを見終えていたパパと妹は、このアニメでのテーマがよくわかんなかったと言う。
    でも、あいみはテーマが「愛」についてだとわかった★…

  15. アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。